ブログBlog

【感染拡大】電話問い合わせQ&A

◎Web受付が止まっていますが、直接行けば診察してもらえますか?

予約システムからの受付に一元的にしておりますので、申し訳ありませんが診察できかねます。お電話にて順番を取ることもできません。現在、Web予約枠も拡大し診療を行なっていますが、それでもいっぱいな状態となっていますことをどうかご理解ください。

 

◎Web受付が止まっていますが、いつ再開しますか?なんとか見てもらえませんか?

急激な感染拡大により、受診が殺到しており、ご迷惑をお掛けしております。できるだけ多くの患者様を診察できるよう尽力していますが、安全な医療サービスを提供するキャパシティーを超えた場合には、受付を停止いたします。その日によって状況が異なりますので、再開の時間についても一律なご返答はできかねます。ぐったりしている等全身状態が不良な場合には基幹病院の受診や、救急要請をご検討ください。

 

◎自宅での抗原検査が陽性でした。お薬が欲しいです。どうすればいいですか?

「電話診察用順番受付」から順番をお取りください。Web問診の内容を確認し、クリニックよりお電話いたします。お時間は確約できませんので、ご了承ください。

 

◎濃厚接触者になってしまい無症状ですが、PCR検査をしてもらえますか?

現在、医療資源が限られているため検査対象を制限しております。無症状の方の検査はできかねますのでご了承ください。自治体で行なっている無料検査事業をご活用ください。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/vaccines/free_pcr.html

無症状の場合は、定められた隔離期間の待機をしてください。症状が出た場合は、自宅で抗原検査をお持ちでしたら検査実施の上、陽性の場合は「電話診察用順番受付」での番号取得をお願いします。

 

◎家族も診察してもらえますか?

医療逼迫の状況下においては、15歳以下の方のみを診察対象とさせていただいております。

 

◎さっき熱が出たのですが、すぐに受診した方がいいですか?

コロナ感染を疑っている場合は、発熱が半日以上(おおよそ12時間)続いた場合のみ実施をしますことをご理解ください。一般的に、水分が摂取できており、元気がある場合には、1日程度は様子を見ていただいて構いません。月齢が小さい方(1歳未満)の発熱はこの限りではありませんので、ご受診ください。

 

◎職場で「子供の発熱の場合には検査が必要だ」と言われました。

現在の状況では、症状がない状態での検査は行なっておりません。

 

◎電話がつながりません。

現在、コロナ関連のお問合せの電話が殺到しており、電話診察用の回線の確保もままならない状況です。お問合せの多い内容に関しては、HPや公式LINEにて随時お知らせいたしますので、まずはご確認いただくようお願い申し上げます。

 

<電話にてお問合せいただける内容>

・かかりつけ定期診察に関すること

・専門外来(アレルギー、児童精神他)や皮膚科に関すること

・予防接種スケジュールに関すること

・小児定期健診に関すること

 

皆様のご協力をもとに、引き続き地域医療の役割を果たして参りたいと存じます。

大変なご不便をお掛けして申し訳ありませんが、日々最大限業務にあたっている医師・スタッフが限界を超えてしまい、医療サービスの提供ができなくなってしまうことのないよう、ご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

 

ミューザ川崎こどもクリニック

院長 三井理恵

 

 

検査無料化事業について

http://www.pref.kanagawa.jp

院長 三井 理恵
記事監修
院長 三井 理恵

群馬大学医学部医学科 修了、東京医科歯科大学医学部 皮膚科、東京医科歯科大学関連病院。

皮膚科専門医、日本アレルギー学会、接触皮膚炎学会、日本研究皮膚科学会

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る
小児科顧問 三井 俊賢
小児科顧問 三井 俊賢

慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程 修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院(こうかんクリニックなど)

医学博士、小児科専門医、小児科指導医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る