MENU

blog

医院案内|川崎市幸区の小児科・皮膚科|ミューザ川崎こどもクリニック

健診•予防接種は不要不急ではありません

神奈川県を含む首都圏各地で緊急事態宣言が発令中です。昨年の宣言発令後に乳幼児健診や予防接種を延期される方もいらっしゃいましたので、改めてお知らせさせて頂きます。

成長の著しい乳幼児の健康状態や発達をその時々でチェックすることは非常に重要です。ほんの数ヶ月の発見の遅れがその後の健康に大きく影響してしまうこともあります。

また、感染症はコロナ以外にもたくさんあり、予防接種でその他の感染症予防をすることも非常に重要です。特に、髄膜炎や百日咳など重症化しやすい乳幼児期は、極力スケジュールに沿って早めに接種を完了させることが望まれます。お子さんの健康状態や成長•発達の確認や予防接種を、ぜひ適切な時期に受けておきましょう。

当院では、予防接種や健診は慢性疾患の専門外来を診療するクリーンエリアにて行っていますので、どうぞ安心してご来院ください。

川崎市では、1ヶ月児健診、3-4ヶ月児健診、6-7ヶ月児健診、9-10ヶ月児健診(※6-7ヶ月児健診で必要と判断された場合)、5歳児健診が、クリニックや病院での個別健診となっています。当院ではさらに、ご希望に応じ1歳、2歳、4歳などのお誕生日健診や、入園前健診なども自費で対応していますので、お気軽にご相談ください。

なお、1歳6ヶ月児健診、3歳児健診は集団健診となっており、歯科健診、尿検査、視力検査(自宅での問診)、栄養士による栄養相談、心理士による心理相談などもまとめて受けられるメリットがあります。

昨年から多くの会場では、健診日程を増やして1日の受診人数を少なめにする、受付や案内の時間をずらして密を避けるなどの感染対策が工夫されています。

しかしながら、どうしても集団健診に不安がある場合は、自費で当院にて個別健診に変更することも可能です(3歳児健診の尿検査と視力検査は当院でも対応可能です)。その場合、特別な用紙などは不要ですが、各自治体の乳幼児健診担当部署に「医療機関で個別健診をする」旨を各自でご連絡ください。

院長 河野 一樹
記事監修
院長 河野 一樹

慶応義塾大学病院 小児科、大和市立病院 小児科、埼玉医科大学国際医療センター 小児心臓科、横浜市立市民病院 小児科、東京都立清瀬小児病院 小児循環器科。

日本小児科学会(小児科専門医)、小児循環器学会、日本外来小児科学会

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る
小児科顧問 三井 俊賢
小児科顧問 三井 俊賢

慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程 修了、慶應義塾大学医学部 小児科、慶應義塾大学関連病院(こうかんクリニックなど)

医学博士、小児科専門医、小児科指導医

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る